ども。

KLD環境でマルドゥ機体を使用してたけど《密輸人の回転翼機》の禁止や《キランの真意号》の高騰で解体を余儀なくされた人、少なくないと思います。
そんな方々へマルドゥの新たな可能性をご提案させてください。

もともと1マナクリーチャーが多いマルドゥ機体。
《密輸人の回転翼機》に代わる2マナのアーティファクトを《霊気装置の展示》に差し替え、横に並んだクリーチャー群を《無謀な奇襲隊》の怒涛で大ダメージを叩き出すこのデッキ。名付けて、

『無謀なマルドゥ』

です。

無謀な奇襲隊霊気装置の展示

(ちなみに「環境を無視して勢いで押すデッキとか無謀やな」という自虐の意味も含まれてます。)


【無謀なマルドゥ】
----------------------------------------------------------
[クリーチャー]
4 《スレイベンの検査官》 
4 《模範的な造り手》 
4 《発明者の見習い》 
4 《屑鉄場のたかり屋》 
4 《無謀な奇襲隊》 
2 《ピア・ナラー》 
計22枚

[呪文]
2 《ショック》 
2 《発火器具》 
4 《霊気装置の展示》 
4 《無許可の分解》 
3 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》 
計15枚
[土地]
4 《平地》 
4 《山》 
4 《感動的な眺望所》 
4 《秘密の中庭》 
2 《霊気拠点》 
4 《産業の塔》 
1 《鋭い突端》 
計23枚
[サイドボード]
2 《異端聖戦士、サリア》 
4 《ハンウィアー守備隊》 
1 《ハンウィアーの要塞》 
1 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》 
2 《グレムリン解放》 
2 《カーリ・ゼヴの巧技》 
3 《致命的な一押し》 
計15枚
----------------------------------------------------------

瞬間的な爆発力は現環境トップクラスではないかと思います。
主なブン回りは。

[1ターン目]
《模範的な造り手》
[2ターン目]
《霊気装置の展示》→ アタック(3点ダメージ)
[3ターン目]
《模範的な造り手》→《無謀な奇襲隊》(怒涛)→アタック(14点ダメージ)

です。

メインに《致命的な一押し》でなく《ショック》と《発火器具》を入れてるのは怒涛を達成しやすくする為です。《ショック》4枚でないのはマルドゥ機体に比べてアーティファクトが少ない為です。
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》は「出して即奥義」を積極的に使用していくという事も頭に入れておくと良いです。

サイドボードは割と適当ですが、とりあえず《鞭打つ触手》と《致命的な一押し》のケアという事で《ハンウィアー守備隊》を入れてます。単体で頭数増やしてくれる良いカードです。
他には基本的に押せ押せデッキなので《カーリ・ゼブの巧技》を入れてみました。運が良ければ5マナで《カーリ・ゼブの巧技》→《霊気装置の展示》→《無謀な奇襲隊》(怒涛)という流れで相手クリーチャーを奪い、頭数を増やし、「速攻」+「+1/+0」で全員攻撃という事が出来るかもしれません。
《グレムリン解放》は頭数が欲しいこのデッキにおいては他のデッキが使用する以上の価値があります。

という訳で、機体とは違う方向で速度を追求する「無謀なマルドゥ」をご紹介しました。
お試しあれ。

では。