ども。

「霊気紛争」がリリースされたという事で先日『GPあじさわ紛争』が開催されました。
「GPTあじさわ紛争」を経て更に完成度を上げたデッキが交わる大会になるかと思いきや、まさかの禁止改訂により環境がリセット。メタが予測できない環境になってしまいました。

「GPTあじさわ紛争」でも早々に危険視された「BG+1/+1カウンターアグロ」か、それともフルスポイラーが出た直後から常に話題になっている「サヒーリコンボ」か。それとも「GPあじさわ」らしい独特なデッキか。。

今回はスイスドロー5回戦&TOP8でのシングルエリミネーション3回戦で行われました。
そんな中、今回優勝したのは…


「のうっちー」さんの「WUコロッサス」でした!

【WUコロッサス】 
----------------------------------------------------------
 
[クリーチャー]
4 《光り物集めの鶴》 
2 《鋳造所の検査官》 
1 《戦利品の魔道士》 
2 《老いたる深海鬼》 
4 《金属製の巨像》 
計13枚

[呪文]
4 《金属の叱責》 
2 《燻蒸》 
4 《霊気圏の収集艇》 
2 《金属紡績工の組細工》 
4 《予言のプリズム》 
1 《行き詰まりの罠》 
1 《憑依の外套》 
2 《面晶体の記録庫》 
3 《領事の旗艦、スカイソブリン》 
計23枚
[土地]
1 《平地》 
5 《島》 
2 《繁殖苗床》 
4 《霊気拠点》 
4 《産業の塔》 
1 《ウェストヴェイルの修道院》 
4 《ウギンの聖域》 
2 《発明博覧会》 
1 《海面の残骸》 
計24枚

[サイドボード]
3 《異端聖騎士、サリア》
3 《難題の予見者》
2 《バラルの巧技
1 《儀礼的拒否》
2 《否認》
1 《領事の権限》
2 《断片化》
1 《隔離の場》
計15枚

----------------------------------------------------------  
(赤字は『霊気紛争』で初出のカードです) 

アーティファクトを並べて低コストで《金属製の巨像》を出して相手を圧殺する「WUコロッサス」です。

金属製の巨像

KLD環境でも存在していたアーキタイプですが、「霊気紛争」から《金属の叱責》や《霊気圏の収集艇》を加えて対応力や攻撃力を上げ、《産業の塔》を加えて多色にしたタイプです。

金属の叱責霊気圏の収集艇産業の塔

基本「コロッサス」は青をベースとしてますが、2色目を「白」にする事で「BG+1/+1カウンターアグロ」をはじめとするアグロ対策に《燻蒸》、「サヒーリコンボ」「霊気池コンボ」と現環境を代表するであろう2つのコンボデッキへの対策に《異端聖騎士、サリア》《領事の権限》《断片化》を取っています。

という訳で新環境を予測し、しっかり対策を施した「WUコロッサス」が優勝です。
「のうっちー」さん、おめでとうございますー!
 

ちなみに決勝戦は「WUコロッサス」vs「UG霊気池」というマッチでした。
まさかこんな組み合わせになるなんて予想だにしませんでした。
流石「GPあじさわ」です。

リストは次回公開します。

では。